愛され結婚専門家のヒロコです。

◇ 幸せ美人になる女の磨き方 Vol.2

「いい人に出会えば幸せになれる」
「結婚をしたら、彼が幸せにしてくれる」

こんな風に結婚のイメージをしている人も多い。

いままで、たくさんの上手くいっている人たちと、
上手くいっていない人達をみてきて、

その違いって意外に大きいな~って感じています。

「結婚」というものをどう捉えているか。
この捉え方次第で、結婚の行く末も変わる。

結婚とはなんぞや~。
結婚によって何を満たしたいの?何を得たいの?
結婚する意味とは~。

ちょっと難しいこの質問たち。
しっかり考えて答えを見つけてみると、
自分が結婚をどう捉えているのか見えてくるよ~。

セミナーなどではよく話をするんだけど、
例えば、一人一人が人生という旅をするために
ボートにのっているとする。

うまく行かない人は、
自分が今まで乗ってきた大切なボートを簡単に捨てて、
彼のボートに乗り込もうとするの。

なぜって、結婚したら、
彼がお金を自分より稼いできてくれて、
安心して住める家を用意してくれるものだから、
急いで彼のボートに乗り換えなきゃ~なの。

これをすると、それを失わないようにしなければなくなる。
失うと行き場がなくなるから、
一生懸命失わないように行動してしまうんだよ~。

失わない事が基準となり、ここに執着もうまれる。

でもね。

上手くいく人は、
自分が今まで乗ってきたボートに乗ったまま、
彼と同じ方向に向かって、自分でボートをこぎ続けるの。

「自立:独立で立てること」と
「自律:自分を律しつつ彼と融合できる力」
の2つを兼ね備えて。

shutterstock_173175722

一人の自分にパートナーという
かけがえの無い存在が加わり、

人生に幸せの幅が広がり、楽しい~♪という感じかな。

だから、イキイキ人生のボートをさらにこぎ始める。

どうかな。
自分でコントロール出来る、自分で舵をきれるボートがあるんだよ。
これがあるのと、ないのとでは大きく違いがでるんだな・・・。

男性視点から見てみてどうだろうか。

男性は女性のか弱さや従順さに魅了されるよね。
でも、いざという時に彼女は?と見まする~。

もしも何かあったときに、自分で対処出来る力と
勇気と強さを持っている人を望んでいるよ。

真の強さ、タフさみたいなもの。

妻として、母として、いざというときに「無力」
では困るというもの。

ここで、男性が考えるか弱さ、従順さと、
女性が考えるものでは、
大きな違いがあるから注意が必須!

ほんと、男女ってちがう。
お互い別の惑星に住んでいる宇宙人だな~って思うよ~。

本当の意味での健康的なパートナーシップ
を築いていくには、

自分も別のボートに乗っていること。
同じボートに乗り込んでいると、

完全に100%運命共同体で、

お互いに自由もなくなれば、

沈む時は一緒に沈没・・・チン 汗

今日の幸せ美人になる女の磨き方のコツは、
「自立」と「自律」を持った上で、
自分のボートを自分でこぎ続ける~でした。

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。

Love, ヒロコ