愛され結婚専門家のヒロコです。

本日より、恋愛コラム・幸せ美人になる女の磨き方を綴って参ります。
ブログにも恋愛に関しての記事を毎日投稿しておりますので、ぜひ、遊びにきてくださいね。
http://ameblo.jp/ecole-du-bonheur/

shutterstock_140573923

◇ 幸せ美人になる女の磨き方 Vol.1

「あなたは”愛される価値のある人”
そして、あなたはいつも”愛されている人”」

なぜか、無意識のうちに幸せを避けてしまっていたり、
幸せになりそうになると、その目の前の幸せを潰してしまったり、
わざわざ不幸を選ぶような人生を選択しようとしたり、
何か分からないけど、なんか自分だけ幸せになってはいけないなんて思えていたり、

そんなことないですか・・・。

恋愛には親子関係がとっても深くリンクしている事が多いです。

もしもあなたのお母様が、
一生懸命”自己を犠牲”にして子供のためにと尽くしてくれていた人だったら、

もしかしたら、あなたはそんなお母様を見て、
“ママが幸せじゃないのに、私はママよりも幸せになれない。
なっちゃいけない。”なんて思ってしまっているかもしれない。

もしもあなたのお母様が、
夫と離婚出来ない理由を”あなた”がいるから出来ないと思っていると
子供ながらに感じたら、「自分のせいでお母さんは離婚もできないんだ。
私がお母さんを不幸にしている」と感じてしまっていたかもしれない。

もしもあなたのお母様が、お父様と離婚して苦労しているのを見たら、
「自分のせいだと想い込んでしまう。だから、自分さえいなければとか、
自分は産まれてこなければ良かった」とさえ感じてしまうこともあったかもしれない。

小さな自分にはどうしていいか分からず、
小さい故に、大人の事情や、お母さんの心底にある本当の想いにも気がつけない。

母親の言動をビクビクしながら遠目で眺めて、自分を責めてしまう。

何を隠そう、私もそうでした・・・。

でもね。大人になり、”立場替え”をすることを学びました。
これは、恋愛でも夫婦関係でもとても役に立ちます。

大人になった自分がその当時の母になりきってみる。
(恋愛の場合は、彼になりきる。夫になりきるですね!)

そして、小さな自分を見てみると・・・、

わが子はどんなことがあっても守ってあげたい存在であり、
大切な、大切なかけがえのない存在であることが見えてきます。

そこには小さな自分では見切れなかった”母の根底にある深い愛”に気がつくのです。

愛があるから、「私のことよりも子ども優先になるし、
とにかくこの子さえ幸せになれれば」なんて考えて行動してしまう。

それが、子供には違う風に見えるし、違う風に捉えてしまうのですよね。

本当はね・・・。
そんな犠牲も、そんな苦労もいらなかったのかもしれない。
そんなことよりも、お母さん自身が、毎日、毎日、はつらつとハッピーに楽しそうにしていてくれれば、
母親にとっても、娘にとっても”幸せ”だったのかもしれないね・・・。

愛の表現の仕方ってむずかしいね。
愛を受け取ることって難しいね。

大人になった今、

“自分の人生、自分で幸せになるんだ”と決める。

そして、大切なこと、
あなたは”愛される価値のある人”
そして、あなたはいつも”愛されている人”なんだ・・・。ということに気がつくこと。

そして、自分を自分で愛してあげること。

これが本当の意味で、腑に落ちるとね・・・、
恋愛も上手くいき出すよ。夫婦関係も同じ。

彼からの愛も受け取れるようになるし、
自分からも、もちろん愛を発信出来るようになる。

愛におびえる事も、臆病になることもなくなるよ・・・。

私は”愛される価値のある人”
私はいつも”愛されている人”
そして、”私は私を一番大切に、愛しているよ”

だね♡

自分の愛も、自分の中で循環を起こそうね~~~♡

LOVE, ヒロコ